2010年4月19日月曜日

リズさんのお話

ベランダに咲いてるお花をちびっこがチョイス!
テーブルにちょこんと置いて
得意気です。ほなたりー^^
リズさんのことが大好きな「Kの手帖」←(Kらしですわかるって)
に載っていました。
勝手にちょっとだけご紹介w
 
1970年代。アポロが月に行って、ベトナム戦争の泥沼。

経済不況のあおりをうけた街は

人々の心の荒みように合わせたように荒れに荒れました。

当時のニューヨークは街がゴミだらけ。

(改めてリンクを貼らせていただきました^^)

リズさんが大学生だった当時、荒れた街のゴミ拾いから始め

行政に訴えても聞きいれられず

自らが同志と共に荒れた空き地に
「green bomb」(水風船に植物の種と水を入れたもの)

を投げ込んだそう。
(しかし、サイトを確認するとseed bombになってました。イメージしやすいから?)

そういった動きが、全米コミュニティーガーデンのムーヴメントを産んだということだそうです。



子供達がゴミの中で遊ばないように、と想ってはじめたことが

人々に広く伝わって、また時間が経った現在でも

人々が憩う公園になっているなんて素晴らしいなあと想いました。

将来的にガーデン内での教育プログラムが実施される予定があるようです。

(ニューヨークに行ったことないのでそこがどんなにオシャレな地域になっているのか

まったくわからないのですがw)

WHOLE FOODS MARKET」とコラボで

ガーデンで野菜を育てて、料理教室をするということが書いてありました。


1986年正式に「リズ・クリスティー・バワリー&ハウストン・ガーデン」と名のついた
その翌年、リズさんは癌で亡くなっています。

今を生き日本に住んでいる私にも
その想いは届いています。
****************************************************

追加です!!
涙が出そうなくらいかっこいいいい~
LOVE&PEACE ^^
ほなたりー!

2 件のコメント:

  1. へ~~~。
    素敵なお話ですね。
    なんかこうゆう、
    思ってるだけじゃなくて自分からなんか始める人って
    本当にかっこいいなぁと思います。
    うだうだ言わんとなんかせい!っちゅう。
    あぁ、耳がちぎれそう(笑)。

    青いムスカリがポイントになって可愛いね♪

    返信削除
  2. >michiyoさん

    どうもです!おはようです!
    ガーデナーのmichiyoさんだ~
    >思ってるだけでなくて自分から始める人
    ね。すごいよね。
    憧れます。そして、行ってみたいなあ…このガーデン。

    ムスカリ^^。ありがとう。
    ぴょこぴょこでてきて
    娘大喜び。お花屋さんごっこにせいがでます~

    返信削除